【人間らしくなりたい】

f0101100_1258477.jpg

自分を人間だっと思い込んだオス犬が
自分を人間だっと思い込んだメス犬と恋をしたの

自分を人間だっと思い込んだ犬の夫婦は、
自分を人間だっと思い込んだ犬の家族をつくったの。

自分を人間だっと思い込んだ犬の家族は、
自分を人間だっと思い込んだ犬の国をつくったの。

彼らはとっても人間らしくふるまったの。

さみしいときはさみしいというの。
好きな人には好きというの。
嫌なことはすぐにわすれるの。
ケンカしてもすぐ仲良くなるの。
恩を一生忘れないの。
自分を人間だっと思い込んだ犬たちはこう思っていたの。
「僕たち人間は、なんてすばらしいんだろう!」

人間は人間に生まれない
人間になるのだ
・・・・・・・・・・・・校長

~From metoro min. NO.54
[PR]

by madamyang2006 | 2007-04-30 12:58 | 校長先生の短いおはなし

【宝ぐじに当たる前にやっておきたいことは?】

f0101100_13241390.jpg

いろいろなことがあるものでね、
なまけもののアレクセイがゴロゴロしていたのね。
そこに妖しい占い師が現れてこういったの。
「あなたには、宝くじに当たる相がみえる」

アレクセイは喜んでこういったのね。
「で、どうしたらその宝くじにめぐり合えるんだい?」
その前に質問があります。
「宝くじに当たる前にやっておきたいことはなぁに?」
「そうだなぁ、ビンボー世界の名残に、働いてみるかな」
「それを毎日続けることです。そうすればきっと、宝くじに当たることでしょう。」

それから、アレクセイは働き始めたのね、毎日毎日・・・。

でもね、アレクセイが宝くじ当たることはなかったの。
そのかわり働きものになったアレクセイは
仕事が成功してひと財産を築いたの。
宝くじに当たるのと同じくらい。

を流して
働く人のレースに
ライバルは少ない
・・・・・・校長


FROM: metro min. 3/20 No.53
[PR]

by madamyang2006 | 2007-03-19 13:32 | 校長先生の短いおはなし

【人を笑わせる方法】

いろいろなことがあるものでね。
笑いを忘れたお姫さまがいたの。

国中から、たくさんのコメディアンがやってきて、
王女様を笑わせようとしたのね。

けれど、お姫さまはビクリとも笑わないの。

最後に男の子がやってきてね、こういったの。
「ねぇ、いっしょにあそばない?」

お姫さまはね、初めてニッコリ笑ったの。


シアワセがいちばん笑える・・・・・校長

~FROM metro min. NO.52
[PR]

by madamyang2006 | 2007-02-22 07:36 | 校長先生の短いおはなし

【マイホーム】

いろいろなことがあるものでね。
ウサギ小屋に住んでいる、ウサギのトニーはね、
仕事もしないでね、ゴロゴロしては、文句を言っていたの、
「このボロ家、狭苦しくて息もできねーよ」

トニーのお母さんは言ったのね。
「せまい我が家を大きくする方法はあるんだよ」
イライラしながらトニーはね、
「それをはやく教えろっつーの」
f0101100_132213.jpg
「それはね、ずーっと遠くへ旅してみることよ」
と言ったやうなや、お母さんはリュックを渡してね、
思い切りトニーの肩をおしたの。

家族のもとを離れてね、
遠くへ初めて旅したトニーはね、こう思ったの。
「ああ、我が家が恋しい!」
トニーの心のなかでね、我が家がすごく大きくなったの。

自立は帰りたい我が家がつくる・・・・・・校長

~From NO.51 metro min.

[PR]

by madamyang2006 | 2007-01-22 01:27 | 校長先生の短いおはなし

【オオカミの学校】

f0101100_06042.jpg

【オオカミの学校】

いろいろなことがあるものでね。
オオカミの学校ではね、毎日平和に過ぎているの。

オオカミの子供たちは楽しそう。
「それでは、誰が掃除当番をやるか多数決をとりま~す!」
「誰がみんなのカバンを持つか多数決をとりま~す!」
「誰がサンドバッグをやるか多数決をとりま~す!」

先生も毎日、ちゃんと生徒にたずねるの、
「今日、なにか変わったことありませんでしたか~?」
生徒は元気に答えるの。「ありませ~ん!」

でもね、問題はオオカミの学校で生活している生徒は
オオカミだけじゃないってことなの。

オオカミもヒツジも私たちの中にいる・・・・校長

FROM: metro min.

More
[PR]

by madamyang2006 | 2006-12-25 00:24 | 校長先生の短いおはなし