人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚する派?しない派?

取引先のOくんとは一週間の差のお誕生日です。
天秤座と蠍座の差でもあるか、
同じ年のおかげで、話結構弾む
今日は渡すデータがあるため、会社まで来て頂いた。
お互い「お誕生日おめでとうございます」、「お誕生日おめでとうございました」って言い、
ちょっとこれからの人生を語ってみた・。・。(忙しいので、もちろん僅かの15分程度)
Oくんは5年前にバツ1になったそうだ。




結婚はもうたくさんなので、
人肌の恋しい季節や寂しい時だけそばにいてくれる人いないかってOくんは言う。。
Oくんは次男坊で、子供もほしくない、(長男のお兄さんには4人の子供がいるので)
だけど、
そんな都合のいい人っているの?私が反論する。
もちろん、私は結婚しているので、
結婚の嫌な部分もいい部分もたくさん見てきたつもり。
確かに、家のことを関わらずに、
一緒にいたいときだけ一緒にいてほしい人がいれば、最高です。
それはお互いかなり認め合わなければできないことだっと思う。

だけど、もし万が一方彼女や彼氏できてしまったり、
いて欲しいときに「ごめん、彼女(彼氏)優先だから」って言われてしまったときに
余計にみじめな気持ちになってしまうじゃない?!
結局それを束縛できるのは結婚という法律の手段しかない・・・
結婚したから、相手のことをそばにいてほしい時に堂々と優先してもらえる、
さらにほかの異性とは付き合えない・・・法律という縄で相手を強制的にそばにいてもらえる。
(なんだって、同居するもセックスする義務もあるからね・・・)
だけど、それに伴ってきたのはお互いの家族との付き合いだったり、
人を束縛したい反対に人にも束縛される。
かなり矛盾な関係になってしまう・・・・

さらにさらに、もしいつか片方から母性や父性本能を目覚めてしまい、
子供をほしくなったら、意見あったときはいいけど、
意見合わなくなったら、この関係も継続できなくなる・・・
ということは、このような理想な関係を築くのは普通の結婚生活より何倍も難しい・・・
もちろんOくんは言葉を詰まってしまい、
この話の結論はありません。

ドイツにいるNONINちゃんから聞いた話を思い出す。
NONINちゃんのフランス女友達A嬢のお話、
A嬢は同棲している彼氏がいる、
この彼氏との間は2人の子供がいて、
何年間も自由の生活していた・・・・
だけど、ある日A嬢から結婚連絡が来て、
なんと、子連れでほかの男と結婚してしまった・・・
話によると、A嬢の中では、彼氏とは恋愛仲間で、
結婚する相手ではないと思っているそうだ。
結婚したくなったので、結婚に適切な男と結婚してしまったとさ・・・
なんて自由奔放なA嬢、なんて楽しい人生だろう・・・
(ここであえてフランス人という区きりをしたくない)
確かに私もこの人はいい恋人だけど、いい旦那ではないという方と付き合ったときがあって、
最後は自分の将来のために、泣く泣く別れてしまったときがあった。
もしかしたら、A嬢にも相当の葛藤があったかもしれないが、

私には相当できそうにないが、羨ましくてやまない話であった。

by madamyang2006 | 2006-10-28 04:46 | MYの独り言